2009.10.25経済近況情報

こんにちわ。

もうクリスマス商戦が始まっていますね。


街では、年賀状印刷のチラシも目にするようになりました。

この2週間は、世の中が何だかバタバタしています。



今年もあと残すところ2か月ちょいだというのに、

経済や生活環境は、依然として厳しいですね。


○政府は、緊急雇用対策を決定し、年度内に10万人の

雇用創出目指すと発表しましたが、今一つ、はっきりとしません。


日銀の見通しでは、11年度まで物価が下落するようです。

物価の下落が止まらないということは、給料は上がらないということです。

デフレスパイラル(悪循環)は、止まりそうにありません。


○菅 戦略相は、「税収が40兆円が切ったら赤字国債の増発も」と

発表しました。

一方、官房長官は「マニフェスト工程表の見直し」も示唆し、

重要政策の先送りも検討しているようです。

なんだかな~、という印象ですね。

社会保障も重要ですが、具体的な経済対策が見えてきません。


○9月の輸出額は30%も減少しました。これで12カ月連続して前年割れです。

9月のスーパー売上高も前年比2.4%の減少で、10カ月連続のマイナスです。

9月の百貨店売上高も19カ月連続のマイナスです。

9月の全国コンビニ売上高も5.6%の減少で、4カ月連続で前年割れでした。

企業の設備投資は24%の減少で、上期では18.9兆円だったのですが、

これでは、減価償却を下回っていることになります。


ちょっと刺激になりそうなのは、ウィンドウズ7が発売され、

マイクロソフト日本法人の社長は、「経済効果は2.3兆円」と

コメントしています。


○海外では、今年だけでアメリカの銀行が100社以上、倒産しました。

米FRBは、金融大手の幹部報酬を監視するなど事実上の制限を

加えるようです。幹部の給料が高過ぎる、ということですね。


それに引き換え、相変わらず中国の経済は好調なようです。

LED市場は、15年には08年比15倍になると予測されています。

この他、「紙」の生産量も世界トップになるなど、「世界トップ」という

分野が軒並み出てきています。


○先週の部門別動向では、外国人が3週連続の買越で、

個人は売越を継続しています。


先週は、ちょっと珍しい現象を見ることができました。

日経平均の日中における値幅が、たったの50円(ちょうど)で、

4年ぶりの小ささでした。(^^;



今週も、頑張りましょうね。

ご拝読ありがとうございました。  


2009年10月25日 Posted by FXファイター at 22:14

2009.10.19経済近況情報

秋晴れの日が続いていますね。

金木犀の香りが、少し心を癒してくれます。



○経産省の発表では、エコカー補助金やエコポイント制度の延長を

見送るようです。せっかく、個人消費が上昇してきているんですがね・・・。


トヨタの新型ランクルは、この1カ月間に目標の3倍を超える台数を

受注したそうです。プリウスのみならず、すごいですね。


ガソリンの小売価格は、2週連続して下落しています。

OPECの加盟国が「ヤミ増産」を拡大しているから、という

情報が流れています。



中国の9月新車販売台数は、過去最高の101万台に達しており、

前年比83%の増加です。



○一方、8月の携帯出荷台数は、前年比11.2%減であり、

前年割れの状態が14カ月続いています。


個人消費についてもう一つの指標であるPCについては、

台湾エイサーが、パソコンの世界出荷台数では米デル抜き2位になりました。

この他、アジア経済の統計でも回復が鮮明になっており、例えばインドの

8月鉱工業生産は1割も増加しています。



○アメリカを見てみますと、ヘッジファンドの資産残高は、8月末までの

4カ月で9兆円も増加しています。


米の主要エコニミストのおよそ8割が「米景気後退は終息」したと評価しています。

しかし、9月の米カードローンについては、JPモルガンンバンカメなどでは

延滞率が増加しているとも発表しています。



○さて、日本ですが、まず2010年度予算概算要求は、過去最大規模の

94兆円台になりるようです。この裏では、09年度補正予算として

総額約14兆7千億円のうち、約3兆円を凍結するようです。

例の八ツ場ダムなどですね。


10月の月例報告では、「経済は依然厳しい状況」 という評価を3カ月

連続して据え置いています。

また、政府は、緊急雇用対策本部を設置し、「緊急雇用創造」の初会合を

開くなど、雇用が全く改善されていない事実を露呈しています。



仕事が無い、受注が無い、給料の上昇は無い、

の「3無い」状態が続いています。



○先週の部門別動向では、外国人が2週連続して買越し、

個人は売り越しになっています。





ところで、先週も「ある手法」は、絶好調でしたよ!



上昇と下落が繰り返され、「仕掛け」て「利益」を出す、

が、うまい具合にできました。

ありがたいです。




新たな銘柄を仕掛ける時には、ちょっとワクワクしますね。

いまさらですが、「株好き」には、たまりません。



今週も、頑張りましょう。


ご拝読ありがとうございました。  


2009年10月19日 Posted by FXファイター at 12:44

2009.10.12経済近況情報

こんにちわ。


先週の木曜(8日)は、大型台風が日本列島を直撃しました。


関東は、ちょうど出勤時間と重なり、幾つかの電車が止まりました。

知人もお客様との打合せの予定があって、暴風雨の中を出かけたらしいのですが、

途中、2つ目に利用する電車が止まっていたそうです。

ものすごく多くのサラリーマン(ウーマン)たちが、

そろそろ動くのではと、改札前で待っていて、身動きができない!

ということでした。


暫く様子を見ていましたが、動き出す気配が無さそうなので、

このまま待っていても時間の無駄なので、近くのマクドナルドへ

行って時間つぶしでもしようと考えたらしいのですが、これまた、凄い人!



実は、本当の狙いは「トイレ」。駅は、改札の中に入らないと

トイレが無いので、皆、マックやコンビニへ行くんです。

マックやコンビニは、台風特需だったんですよ。

何が幸いして儲かるか、わかりませんね。(苦笑)



○日経平均は、約1週間ぶりに1万円台を回復しました。

NYの株価が上昇を続けたためです。外国人が2週ぶり買越し。

日本の個人投資家も「買い」で積極的に参入したようです。

しかし、外国人の多くは、ドル安ということもあって、

日本の株式市場よりも「金」に魅力を感じているようです。

金相場は高値を更新しました。



○雇用は厳しいです。

企業は人員を更に削減したり、採用を押さえています。

政府は、緊急雇用対策本部の設置を検討しているようですが、

何しろ大手企業を先頭に、一層の景気回復がなければ、そうそう

雇用が伸びるわけでもありません。


8月の産業機械の受注額が前年比で39%も減少していたり、

9月の工作機械の受注額が前年比で61%も減少していますから、

厳しい状況は、それほど改善されていないですね。



その割に国民があまり悲観的になっていないのは、

今年は、しょっちゅう連休があるからですかね?

ETCで高速道路も安いし。

連休前の夜なんか、街にはけっこう人が多く、はしゃいでいます。


○先週の前半は、その前の週に仕掛けて「評価益」が出ていた

銘柄がそのまま利益を延し、週の後半からは「評価益」が

「実益」になりました。



ごく普通の個人投資家は、右へ左へと、振り回された

一週間だったのではないでしょうか。



「ある手法」に気が付けば、ガッツリと儲けられるのですが・・・。


今週も、利益を出せそうですね。ガッツリ行きましょう。

何しろ、儲かる時は遠慮なく儲けておくことが重要です。


ご拝読ありがとうございました。  


2009年10月12日 Posted by FXファイター at 23:02

2009.10.04経済近況情報

こんにちわ。


【世界的なアマチュアスポーツの祭典】の開催地、東京は残念でしたね。

何年にもわたり頑張った関係者の皆さんには「お疲れ様」と

言いたいですが、それにしてもバーチャル映像の制作など

プレゼン関連の費用だけでも膨大です。



昔から思うんですが、開催地の選び方が、どうもピンときません。

いっそのことガラガラポンで抽選にしてみては、どうでしょう。

開催地における様々な環境・条件も重視するらしいですが、

それは当選した国に対して必要な条件を提示し、費用などの

問題からギブアップするようなら辞退してもらって、残りの

国を対象にしてまた抽選するとか。

ただ、それぞれの国における便利や不便(交通渋滞があったり、

施設に問題があったり)があるのは当然なので、

アマチュアスポーツの祭典として、そういう条件の中で開催するのも

「有り」かな、とも思います。




○新型インフル推計患者数は、20日までの1週間で新たに27万人

も増えているようです。さすがに夏の間は暑くてマスクをしている

人はほとんどいませんでしたが、最近では電車に乗ってみても

多くなりました。


○8月の国内自動車生産は25.9%の減少で、この6カ月連続して

減少率は縮小しているようです。また8月における国内新車販売台数は、

トヨタと日産が13カ月ぶりに前年を上回ったそうです。

今年は東京モーターショーが開催される年なのですが、出展社数は

過去最少だし、会期も4日間短縮するようです。



○8月における国内のパソコン出荷台数は、前年比で10%減なのに、

一方、ネットブックは34%も増えているようです。



○8月の消費者物価は、4カ月連続で下落率最大記録を更新しました。

一方、8月の実質消費支出は2カ月ぶり増加(2.6%増)したようです。

常用雇用は2カ月連続して減少しており、8月は0.1%の減少、

雇用環境は依然とし厳しい状況です。

8月の失業率は5.5%で、前月より若干改善したようですが、

依然として厳しいことには変わりません。

8月の有効求人倍率は前月とほとんど変わらず、過去最低の0.42倍です。



この1週間で発表された内容は、ざ~っと、こんなところです。



ところで皆さんは、「大人買い」をした経験はありますか?

気に入ったお店へ行って、「このタナ1列、全部買います」みたいな。

近年は、観光で日本に来た中国人が、銀座のデパートなどに行っては、

この「大人買い」をしているらしいのですが、どんな仕事をしている

人なのかが発表されました。

中国における富豪ランキングです。トップは、バッテリのメーカーの

経営者でした。凄いですね。




○先週は、凄かったですね。

「ある手法」を実践している人で儲からなかった人は

いなかったでしょう。

今年最大の利益を出せたのではないでしょうか。

株価が上昇するシーンがあったかと思うと、大幅な下落。

多くの個人投資家は、まだ気付かずに普通の取引で利益を出そうと

しているので、証券会社の電光掲示板を見ては肩を落としていました。



早く「ある手法」に気付いて欲しいですね。





今週も、がんばりましょう。


何しろ、儲かる時は遠慮なく儲けておくことが重要です。


ご拝読ありがとうございました。  


2009年10月04日 Posted by FXファイター at 22:53