2010.01.31経済近況情報

1月も、何だかあっという間に終わってしまいましたね。

もう今週から2月です。



この頃の国会の答弁に立つ鳩山首相の顔つきが変わってきましたね。

いい意味で言うと、責任感(立場)を強く抱いた顔つき、

とも思えなくもありません。

悪くとらえると、精神的にかなりまいっている表情です。

党の要である小沢氏の問題のせいなのか、毎月お母さんからの

ン千万円のお小遣いが入らなくなったせいなのか・・・。

自民党政権時における2代連続放棄のようなことはないでしょうがね。





12月の消費者物価が発表になりました。

前年比で1.3%の下落。そしてこの下落は、10カ月連続を

記録しています。

もう「物価が安くなったから良かった」などと言えるような

通常の状況をはるかに逸脱しています。

企業を支える従業員の給料は、大幅にカットされていますから、

低所得で物価が下がると、「助かる」と思うかもしれませんが、

このままでは企業の利益がダウンして、また給料は下がるし、

そうなると内需が全く伸びなくなってしまいます。悪循環です。

大手企業では、上層部ほど給料の下落率が大きく、年間で換算すると、

200~300万円もダウンしています。

そしてもともとそんなに給料が高くない一般社員は、さらに少なくなった

給料から生活費などを差し引くと、自由になるお金が5万円を切っています。

ぎりぎりキツキツの生活を強いられています。

そんな中子供がいる家庭では、「教育費」だけは変わっていないとの

統計が発表されていますから、本当に本当に大変です。

それでも、昔の日本人のように、誰も声高に文句を言う人がいないです。

何だかうまい具合に飼いならされた感じですよね。



先日、官庁系組織の研究者の記事を目にする機会がありました。

その方の専門分野は「環境対策」です。

この研究者からすると、CO2削減の実行を国民(消費者)へ

押しつけているのは、世界の中で日本だけだそうです。

国民1人1人がこまめにCO2削減のために行動をすることは、勿論、

悪いことではないのですが、その効果はたかだか知れているそうです。

エネルギー供給の大元である電力会社がCO2の削減に

本気で取り組んだら、たった1つの発電所で全国民による削減量を

達成できてしまうそうです。

事実、日本を除く諸外国では、国民に削減を強いるのではなく、

電気事業者(発電関連)や鉄鋼会社による削減を厳しく法制化

しているそうです。

・・・で、なぜこのような話になったかと言うと、諸外国のようなCO2

削減方式を取り入れると、実は「内需」が伸びるんだそうです。

CO2を一気に削減できるわ、内需は伸びるわ、でいいことづくめなのですが、

何しろ公官庁の役人がその事実を絶対認めないそうです。

そうやって考えてみると、民主党政権がやろうとしている「官庁主導から

政治家主導への変革」は、ひょっとしたら良い方向なのかもしれませんね。



先週の株式市場は大きな上昇場面もありましたが、大幅下落シーン

が中心でした。

そのお陰もあって、「ある手法」の実践者は大きな利益を出していますよ。

とつぶやいてみます。フフフ。



では皆様今週も頑張りましょう。

ご拝読ありがとうございました。
  


2010年01月31日 Posted by FXファイター at 22:01

2010.01.24経済近況情報

今年最初の流行語は、どうも「朝三暮四」になりそうですね(苦笑)。



鳩山政権が最も多くの国民へ迅速に浸透させたのは、様々な

改革法案ではなく、この言葉になってしまいました。



既にご存知のように「朝三暮四」は、「ちょうさんぼし」と

読みます。中国の宋の頃、狙公(そこう)が用いた言葉とされています。

ちなみに、「狙公(そこう)」というのは猿使い(猿回し)ですね。



「朝三暮四」の意味は、ここでは解説しませんよ。

もう、皆さんおわかりだから。これから、ビジネスのシーンで

多様されることでしょう。



JALの会社更生法適用も、小沢問題で影が薄くなってしまいました。

何かと話題に事欠かない政権になってしまいました。



さて、先週の株式市場は、めまぐるしい動きを見せました。

特に金曜は大幅な下落となってしまいました。

この大幅下落の直接的な原因は、円高です。一時期は90円台を

割るほどでした。

そしてこの円高の原因になったのが米国の金融規制法案です。

これがきっかけとなってドルが売られ円へ流れ込みました。



国会では、自民党が鳩山首相の母親からの10億円寄付問題を

追求していましたが、「まったく知らなかった」そうです。

親子の間で、食事をした時などに、「あんた、○億円、出して

おいたからね」ぐらいの会話をしないんですかね?ね?

って下町の親子じゃないか・・。

ま、私たち庶民は、何もしないで(知らないうちに)お金が

転がり込んでくるなんてあり得ないので、自力で稼いでいくしか

方法はありませんね。



株式市場は、今年になってから(今年としては)、大きな利益を

出す絶好のチャンスを迎えています。

あ、これは「ある手法」を実践する人だけの話ですよ。

97%の一般投資家にとっては、厳しい相場だと思いますが。

「頑張って儲けましょう(所得を増やしましょう)」と言っても、

サラリーマンやOL,主婦にとっては、一生懸命に仕事を

したからといって、それが直ぐに収入へ反映されるわけではないので、

何となく「頑張り甲斐」を感じないかもしれません。



直ぐに収入を増やそうとすると、やっぱり、今までとは違い

何かを始めなければ、何も起きないです。

これ、とても重要です。



神は何かに挑戦して頑張ったひとだけにご褒美を与えることに

なっているようです。

って神から直接聞いたわけではありませんが。

ま、とにかく何かを始めましょう。



そうそう、重要なことを書き忘れました。

「儲けたい」と思う時には、具体的に「どうしても手に入れたいもの」を

想像しないといけませんよ。

シャネルのバッグとか、クルマとか、家とか、海外旅行とか、ですね。

私は焼酎ですが(笑)、「純真な欲」というのがとても大切なんです。

単に「お金が欲しい」では、絶対にお金は入って来ませんので、

注意が必要です。

同様に「世の中のため」というのもダメです。

それは、「純真な欲」の積み重ねで大金持ちになってから、

「世の中のため」に使えばいいのです。

ここ、重要ですから、押さえておいてください。



今週も大きく儲けていきましょう。


ご拝読ありがとうございました。  


2010年01月24日 Posted by FXファイター at 22:35

2010.01.17経済近況情報

神戸・淡路大震災から15年です。

10年目の時は天皇陛下がご出席されましたが、15年目の

今年は皇太子ご夫妻がご出席されます。



ハイチの地震も甚大な被害が出ています。

やっと日本も医師団や簡易仮設医療施設などを送りこみました。

被災者は5万にとも言われていますが、当局の発表では

20万人にも達する可能性があるようです。



災害原因は様々ありますが、その中でも特に「地震」が

巨額な被害を与えてしまいます。



月曜からは国会が始まります。

本予算と補正予算を3月までに成立させなければなりません。

鳩山総理の母親からのお小遣い10億円にとどまらず、

小沢氏の問題が国会の運営上に大きな打撃を与えることに

なりそうです。



国会議員の正規給料は全て国民からの税金で賄っています。

そのような公人が、いくら「任意」といえども検察からの要請を

無視したような行動をし、国民へ悪影響を与えることも勘案され、

一斉家宅捜査という手段を選ばせました。



国会の会期中は、国会議員は「逮捕」に対する拒否権が与えられて

いますから、この一連の事件の落とし所が難しいでしょう。



先週まで、年明けから続いて、ほぼ上昇基調だった東京株式市場です。

JALの問題も一時期は市場へ影響しましたが、「織り込み済み」で

推移しています。




「ある手法」は、先週も絶好調でした。

時々、twitterでスペシャル会員様へお知らせしています、

「儲かることがわかっている銘柄」だけを取引してください。




今週も頑張りましょう。

ご拝読ありがとうございました。
  


2010年01月17日 Posted by FXファイター at 16:19

2010.01.12経済近況情報

2010年の1週目が終わりました。

なんだかとても忙しく、「まだ1週目?」と感じてしまいます。

ま、それでだけ充実した1週間だった、とも言えるのでしょう。



先日申し込みを終了したプログレスマインド社さんから

こんな置き土産を頂きました。

なので、ご自由にお持ち帰りください。

直リンクですのでご安心を。

「投資で得た資金の納税などの税金処理関係のレポート」
http://fxmegatipper.up.seesaa.net/image/kakuteishinkoku.pdf

「トップ1%が知るFX投資におけるテクニカル必勝法」
http://fxmegatipper.up.seesaa.net/image/tec.pdf


日経平均は、昨年も一昨年も下落傾向の年初めだったのに比べ、

今年は上昇基調で1週間を終えました。

今年も過去の2年と同様に、1週目から利益を出すことができました。

株式市況が上昇しても儲かり、下落しても儲かる、これが

「ある手法」の強みですから。




日航がストップ安で比例配分です。

主責任を問う形での上場廃止が濃厚で、さらに100%減資により

既存の株式が紙くずになる可能性が浮上したためですが、

紙くず覚悟で逆に今拾っとくほうが面白いと

私は思うのですが・・・フフフ。




今年のお正月は完全に寝正月を決め込んでました。

天気が悪かったですからね。という言い訳。(苦笑



東京都が準備した「派遣村」。

入居者に対して、就職活動のために資金として20000円あまりを

渡したところ、半分近くの人たちが戻ってこないとか・・・。

もし、最初からそれが目的であったとしたら、本当に困って

派遣村に身を寄せた人たちにとっては、大変迷惑な話ですし、

というか、そんなふうだからそんな所でお世話になっているのが

わからないのでしょうかね。

全部、環境や経済や政治や世の中や人様のせいにして

ただ現状から逃げ回る言い訳しか考えずにいるから

そんなことになっているのが気が付かないのでしょうかね。




今年の新成人に対するアンケートでは、日本の未来は「暗い」と

考え、一方、自分の未来は「明るい」と、答えている割合が

多いそうですね。

日本の未来を「明るく」できるほど、まだ自分たちにはその力は

備わっていない、と思うからでしょう。

大人としては「初心者」ですからね。

でも、自分のこととなれば、「良くできる」というのは、自負と言うよりも

希望を持っている証拠だと思います。



さて、これからの「日本」。

「最も日本を変えることに近い立場にある」政治家を含め、

成熟した「大人」たちは、何ができるのでしょうか?




「大人」こそ自信を持って頑張らなければなりません。

新成人に歯を食いしばっている所を見せてやらないとなりません。




今週も頑張っていきましょう。

ご拝読ありがとうございました。
  


2010年01月12日 Posted by FXファイター at 16:44

2010.01.07経済近況情報

2010年を迎えました。



あらためまして、新年あけまして、おめでとうございます。

本年も様々な角度から情報を提供してまいりますので、

どうぞよろしくお願い申し上げます。



今年の1月のカレンダーの都合上、4日が仕事始めの会社が多いようですね。

この年末・年始は、太平洋側は好天に恵まれましたが、日本海側や

東北・北海道はかなりの雪が降ったようです。

それぞれの環境で、それぞれの思いを抱いてのお正月でしたね。

のんびりできましたでしょうか?




さて、2010年。

政治局面としては、春までに、鳩山政権の真価が問われます。

その後は、参議院選挙へと突入していくことになります。

「真価」とは、鳩山首相や小沢さんのスキャンダルではなく、

経済の活性化です。



ダントツな成長を見せている中国。

ほぼ立て直しが見えてきたアメリカ。



日本だけが取り残されていく可能性が高まってきています。



スローガンと政策と行動がばらばらになっている状況だからです。

これは普天間基地問題など、日米間にも同様にあてはまります。



しかし、何がなんでも、昨年の日本経済よりも良くしなければ

なりません。

異常なほど高い失業率が示すように、もうこれ以上の不景気は、

国民の我慢の限界点を超えてしまいます。



私たち国民にとって、如実に体験するのは、春闘です。

来季(4月から)のベースアップに関して、大手企業がどのように

動くか、これがとても重要になってきます。



デフレスパイラルを食い止めるには、企業は絶対に給料の支払いを

多くしなければならないのです。



企業が「皆さんもご存知のように不景気な1年でしたので、

昇給は諦めてください(むしろ今よりも減らすかも)。」では、

今以上に安い物価の商品へ向かったり、そもそも消費を控える

ことになります。

つまり、企業の収益も上がらなくなってしまいます。

そして人員も減らさなければならなくなります。



さて、今年も、私は「副収入の道」の確立を訴えて参ります。



どんどん減少している収入。

進学などの教育費。冠婚葬祭。親の面倒。

家族の中で病気の方もいらっしゃるかもしれません。



減少した収入をただ補うだけではなく、豊かに暮らせるように

なっていただきたいのです。



少ない資金でも、立ち回り方次第では、

本当に大きな利益を出せるのです。

選択肢はあなたの目の前に沢山並べられています。

FX、日経225、株式、債券、商品先物、投資信託 etc・・・

選ぶのは、あなたです。

行動をするのは、あなたです。



今年も大きく儲けていきましょう。

ご拝読ありがとうございました。  


2010年01月07日 Posted by FXファイター at 09:59

2010.01.02新年のご挨拶【お年玉付き】

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

では、皆様にお年玉です。

プログレスマインド社所属の、日本一有名なFX女性個人投資家とも言われる、

為替の書籍のベストセラー作家でもある山根亜希子さんが、

ドル/円、ポンド/円、豪ドル/円、の各通貨における、

中長期の見通しを書いた特別レポートをご覧下さい。

登録とか課金とか一切ない直リンクですのでご安心を。^^

ドル円レポート
http://www.progressmind.co.jp/repo/tokubetsu-doru.pdf
ポンド円レポート
http://www.progressmind.co.jp/repo/tokubetsu-pond.pdf
豪ドル円レポート
http://www.progressmind.co.jp/repo/tokubetsu-aud.pdf


で、宣伝ですが(笑)

そのプログレスマインド社が【FXドル円シグナル配信】の募集を只今行っております。

1月1日から、1月8日が募集期間です。

1月8日でフォームを締め切り、同日夜に配信の流れの資料を配布、

翌1月9日から無料配信をし、1月30日までに解除しなかったら課金になります。

つまり、1月30日までに解除すれば無料です。

言い換えると、お試し1か月間無料ということです。

興味のある方はサイドバーからジャンプしてください。



今年も1年頑張りましょう。

ご拝読ありがとうございました。  


2010年01月02日 Posted by FXファイター at 14:22