2010.04.18経済近況情報

こんばんわ。


おとといの16日から、村上春樹氏の「1Q84」BOOK 3が販売に

なりましたね。もう、買われましたか?


販売開始前からこれだけ注目を集めた日本人作家は、

村上春樹氏が初めてだそうです。外国作品では、「ハリーポッター」

が同じように注目されましたね。


-----

え~

世界の経済が徐々に復活しているようです。


中国では、1─3月期のGDPが11.9%増で、前期比でも

伸び率は大幅に拡大しています。


米国では、地区連銀報告によると「米経済は、ほぼ全地区で改善」

だそうです。


そして日本では、日銀地域経済報告では「景気は、すべての地域で持ち直し」

と発表されています。

また、日銀総裁は、生産の拡大等により二番底の懸念は「かなり後退」と

コメントを発表しています。

-----

先週は、また冬日に戻り、金曜の関東は雪も降りました。

この寒さのおかげで、野菜が高騰しています。

都心デパートでは、4月のコートの売上げが、4割も増えたそうです。

逆に、1─3月のビール系飲料出荷量は、

5年ぶりに過去最低を更新したそうです。

やっぱり、寒いとビールをあまり飲まなくなるんですよね。

私は1年中焼酎を飲んでますから。

焼酎は気温関係ないんで。はい。(^^;

で、ビールといえば餃子ですが、(強引

王将フードは、3月の既存店売上高が7.4%も増えたそうです。

これは、32カ月連続。凄いですね。

マックといい、王将といい、

不況に強いところは強いですね。

-----

さて、海外の動きです。

お隣の韓国では、韓国中銀が、今年の成長率の見通しを、

5.2%に上方修正しました。

懸念されていたギリシャ支援では、最大3兆8千億円の融資を

ユーロ圏が合意しました。

もう一つの懸念材料だったドバイですが、鹿島建設は、ドバイ事業の

損失計上で上場来初の営業赤字を計上するようです。


-----

さて、株式市場ですが、

先週は高値警戒感も出ており、上げ渋りといった動きでした。

相変わらず、政局は軟弱な展開ですが、最近の日本経済は、

ほとんど政治家や政局の影響を受けないですね。

これはこれで良いことなのですが、逆に考えますと、

政治家には期待していない、ということでしょうね。

参議院選挙はどうなることやら・・・。

-----

今週も大きく儲けていきましょう。

ご拝読ありがとうございました。




2010年04月18日 Posted byFXファイター at 17:42 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。