2010.05.05経済近況情報

こんばんわ。先週は休んでしまいました。

すみません。

皆様も「明日PCが動くという保証はない。」

をキモに命じてくださいね。大変でした。本当。もう。orz

何事にもリスク管理です。



さてさて、日本はGWでした。

お休みの方も、お仕事の方も、お疲れさまでした。

ラジオで交通情報を早朝から毎日聞いていましたが、

全国どこもかしこもすさまじい渋滞でしたね。

「どこまで行ってもETC1,000円」が、最後になるかもしれないことと、

少し景気が戻ったことと、今年のカレンダーでは連休を

取りやすかったことが混雑に拍車をかけたようですね。

それに、全国、好天にも恵まれました。

なんだか急に暖かかったですよね。



先日、上海で万国博覧会が始まりました。

このGW、閣僚の多くは海外へ行きました。

でも鳩山総理が行ったのは・・・沖縄です。

沖縄の米軍基地移転の問題を、5月末までには解決すると

した約束が、どうもうまく進んでいないようですね。

訪問がいくらなんでも遅すぎという感が否めません。

にっちもさっちもいかなくなって「ごめんなさい」

じゃ、子供のお使いですよ。



さて、長期休暇で先週のことも遠い出来事のように

思うかもしれませんが、目立った動きを幾つか紹介しましょう。


まず、国内です。


3月の小売販売額は、エコカーや薄型TVの販売が

伸びたことにより、4.7%も増加したようです。

また、3月における求人広告件数は、前月比で11%の増加。

1年ぶりに、50万件を超えたそうです。

ただ、依然厳しいのは、高卒者の就職です。

他では、三井住友FGが2年ぶりの増配を発表しました。

10円増えて、年100円になるようです。


次に、海外です。


米国の航空大手の1~3月期は、燃料費の上昇などで5社が

最終赤字になったようです。日本でも、いつのまにか、

じわじわとガソリンが高くなっていますよね。

同じく米国の素材大手の1~3月期は、自動車の売上が復調した

ことにより大幅な増収になったようです。自動車が売れると

経済が強くなるのが米国経済の特徴です。


最後に韓国ですが、1~3月期の実質GDPが前期比で

1.8%も伸びたようです。

消費がしっかりと伸びているのも経済成長の支えになっています。


こんなところでしょうか。

では、連休明けも頑張りましょう。

ご拝読ありがとうございました。




2010年05月05日 Posted byFXファイター at 23:41 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。