2010.07.25経済近況情報

こんにちわ。

先週はお休みしてしまいました。ごめんなさい。



それにしても、暑いですね~。猛暑。酷暑。

先々週は、九州から中国・四国地方では甚大な被害が出るほどの

大雨でしたが、梅雨が明けると同時にとんでもない暑さです。

熱中症対策は、こまめに水分を摂ることが重要ですよ。

塩分も糖分も、その合間に少し摂るのがいいんだそうです。

市販のスポーツドリンクならどちらも摂取できるので、

一石二鳥ですよ。


さて、先週の東京株式市場は、金曜の上昇まで5日間、連続して

下落しました。


←「ある手法」を知らない一般の個人投資家は、

かなりの損害を被っています。退場を余儀なくされた投資家も

多いようです。


これと全く間逆なのがこの「ある手法」の実践者です。


特に、長年にわたって「株」をやっている方、それも

普通のノウハウや我流で、なかなか儲けられない

という方は、是非この「ある手法」をやってみてください。

脳ミソからガ~ンと、音が出ると思いますよ(笑)。






ということで、先週の市況・指標などをザラザラと。

-----------------------------------------------------

・パソコンの国内出荷が3四半期連続してプラスになったそうです。

4~6月は23.9%も増加したようです。


・株式投資の部門別動向を見ますと、外国人は2週間ぶりに売越しで、

個人は買いへ転換しています。多くの投資家は、ほとんどの銘柄は

「今が底値」と思っているからでしょうね。

(実は…ちょっと違うんですが。ね。ヒソヒソ。)


・横浜市や名古屋市などが交付団体に転落しました。

これは、法人税収が落ち込んだためです。横浜や名古屋でさえ

この状態ですから、他の市ではもっと大変でしょう。


・野菜の価格が高騰してますが、

中国でも、大雨の被害により7月初めと比べると、

1割も上昇しているそうです。


・その中国は、今年9.5%も成長すると予測されています。

万博の入場者数も堅調なようですし、経済成長の勢いは

続くようですね。



・一方の米経済は「異例な不確かさ」(バーナンキ議長)とのことで、

先行きに大きな不安があります。これによってオバマ大統領の

支持率も落ちてきています。


・6月における薄型TVの国内出荷数は、前年比で47%の増加だった

ようです。地デジに対応することと、どうせだから「買い換えよう」

という需要が旺盛なようです。

アナログ放送終了の2011年7月24日まで

もう1年切りましたよ。


・全国におけるスーパーの売上高は、これまた19カ月連続して減少

したようです。6月は、1.4%の減少だそうです。

スーパーとかコンビニの売上げが落ち続けている原因は、

悪天候・異常気象含めていろいろあるのでしょうが、

大きな発想の転換が必要だと思います。


・ユニクロは、子会社の「キャビン」の事業を整理し、特別損失を

計上するようです。成長期と衰退期が極端ですね。


-----


では、今週もがんばりましょう。

ご拝読ありがとうございました。



追伸:

熱中症対策水の作り方。

【水に塩を少し入れ、レモンを絞ってよく振る。】

以上です。

簡単でしょ?




2010年07月25日 Posted byFXファイター at 13:48 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。