2010.10.13経済近況情報

こんばんわ。更新遅れました。すみません。



2010年10月10日…

郵便局は忙しかったでしょうね。

あ、日曜日でした。(笑)



ちなみに今年最後の3連休でした。

気候的には、暑くなったり寒くなったりで、

体調を崩している方も多いようです。

この季節、意外と食アタリにも要注意ですよ。



さて、先週は一気に円高へ進みました。

G7が開催されましたから、その間に日本が独自の

為替介入を実施することは、さすがにできなかったことと、

米国における失業率が悪化したことを受け、円買いが

進んだせいだと分析されています。


とは言え、81円台まで進んだ円高に対し、今週から

またしても日本が単独で為替介入を実施するか?

…これはそう簡単ではありません。欧米、特に欧州の

反発は予想以上に大きく、これまで以上の反発を招く

恐れがあるからです。

世界「通貨安競争」に突入した模様ですね。

個人的には、85円台妥当論も正直「???」です。

国内の輸出関連の中小企業がバタバタと潰れてしまう

危険性可能性が拭いきれません。

相場・投機筋とは関係ない話ですが…。


これに対し、東京株式市場は、急激な円高戻りの割には

大きな影響を受けた動きにはなっていません。

これは、先の日銀の政策発表が効いているからであり、

かつ政府による経済対策案に期待が高いためです。

とは言え、良い話は長続きせず、悪いことは長く影響する

のが常ですから、今までのままでは下落傾向に入るでしょう。

既に各産業では先行きの悪化が予測されていることと、

9月中間決算の数字が表面化してくる頃だからです。


さて、先週の気になる動きです。

===========================

・政府は5兆円規模の経済対策を決定しました。

これにより、GDPは0.6%押し上げられるものと予測されています。


・9月における街角景気では、2カ月連続の悪化となりました。

景気判断も弱めに修正されています。


・9月における倒産は、振興銀と武富士により負債総額は

膨らみましたが、件数は減少しました。


・世界における半導体の8月の売上高は、33%増であり、

6か月連続して過去最高を更新しました。


・ユニクロの既存店売上高は、秋冬物が不振で、

9月は24%も減少しました。


・衣料品は、アジアの後発新興国からの輸出(多国へ)が

急増しており、これまでのような中国一辺倒からの状況が

変わってきているようです。


・ムーディーズは、中国の格付け「A1」を引上げる見直しです。


・中国による日本国債の購入が減少しているようです。

8月は8か月ぶりに売越で、総額2兆円以上になったようです。




=============================


株式会社ミリオネア・インスティテュートの金井信次さんから

【日経225マーケットマスター】の情報を極秘で入手しました。

10月25日(月)に何か動きがある模様です!

詳細は…一切わかりません orz

過去記事をとりあえず確認しておいて下さい。

また来週、再来週にも情報があれば必ずお伝えします。


ということで、今週も頑張りましょう。

ご拝読ありがとうございました。


2010年10月13日 Posted byFXファイター at 21:43 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。