2010.11.2経済近況情報

こんにちわ。もう11月ですね。

年々、時間の速度が上がっている気がします。(笑



裁判員裁判初の死刑求刑に対しての判決が出ました。

無期懲役です。

ということは、被告はいつか外に出てきます。

恩赦という制度があるからです。

ご遺族の無念は、推して量るべしです。

これで、「裁判員裁判=判決が軽くなる」といった考え

が出来上がってしまうのが一番怖いですね。

ただ一方で、私たちも裁く側にまわる可能性が今後あります。

もしあなたなら、死刑判決出せますか?

私なら…。



さて、先週の気になる動きです。

===========================

・中国は、日米欧に対するレアアースの輸出停止を解除すると

発表しました。一方、日米では中国のレアアースに依存しない

方向性で同意しました。


・円高進行により、米国の追加金融緩和策の規模が予想を

上回る可能性がでてきました。


・9月における鉱工業生産は、前月比で1.9%低下。

これは4カ月連続であり、悪化しています。


・9月における失業率は、5.0%であり、小幅ながら改善しました。

求人倍率は0.55%であり、ほぼ拮抗しています。


・9月における個人消費支出は、前年比横ばいでしたが、

今後については下方修正です。


・9月における自動車生産は、前年比11.4%の増加でした。

これで11カ月連続の増加です。


・ローソンが、音楽映像ソフト販売大手のHMVジャパンを

買収しました。


・全日空は、4~9月の国際線の旅客回復し、2年ぶりの黒字転換でした。


・9月のコンビニ売上高は過去最高でした。

これは、タバコの値上げ前の駆け込み需要のためです。


・10月第3週の部門別動向を見ますと、海外投資家は

4週連続の買い越しでした。


・10月の中小企業景況指数は、2カ月連続の悪化でした。

円高の進行が主な原因です。


・韓国の7~9月期の景況は、輸出の減速により回復ペースが

鈍化し、成長率が縮小傾向です。


・上海万博の累計入場者数が目標だった7千万人を突破、

これは大阪を抜いて過去最大の入場者数です。





================================



ということで、今週も頑張りましょう。

ご拝読ありがとうございました。






2010年11月02日 Posted byFXファイター at 11:14 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。