2010.11.15経済近況情報

こんにちわ。めっきり寒くなりましたね。



火曜から韓国でG20が開催されました。

韓国は、今、ものすごい勢いで景気が伸びてます。

勢いがある国は、何か雰囲気が違いますね。


地下鉄も9号線まであり、どの路線のどの電車も

中がとても綺麗です。利用する人たちも綺麗に使おうとしますし、

なにしろお行儀がとてもいいようです。

これが懐に余裕がある国や人の行動パターンですね。

やっぱり、この「お行儀」がとても大切なんですね。

「衣食満ち足りて礼節を重んじる」ということです。


一方日本ではAPECが始まりましたが、日本はホスト国として

どれだけ存在感を出せるのかが、少し気になるところです。



さて、先週の気になる動きです。

===========================

・G20首脳宣言案では、通貨切り下げ競争の「回避」を

明記しました。これで、日本単独の為替介入は難しくなります。


・WHO事務局長によると、今期の新型インフルエンザの

大流行は「考えにくい」とのことです。日本では予防ワクチンの

他にタミフルなどの発症後の薬も大量に保管しているようです。


・転職市場では、回復傾向が広がっているようです。

特に中途採用の求人数が増加しているようです。


・10月の企業物価指数は、0.9%上昇し、これは22カ月ぶりの

高い伸びです。


・9月における機械受注は、前月比で10.3%減少であり、

これは4カ月ぶりのマイナスです。


・太陽電池の国内出荷は、前年比2.1倍であり、

発電能力が向上しています。


・トヨタ自動車は、独自開発の電気自動車を2012年に

日本で発売すると発表しました。


・10月における中国の消費者物価は、上昇率が拡大しており、

前年比で4.4%の上昇です。


・10月における中国工業生産の伸率が鈍化しているようです。

インフレ進行の懸念も出ています。


・アイルランド国債は、財政懸念により利回りが急上昇しています。

ポルトガルも同様です。

日本の株式市場の動きも、為替のほかにヨーロッパ諸国の財政が

気になる動きとなっています。


================================



ということで、今週も頑張りましょう!

ご拝読ありがとうございました。






2010年11月15日 Posted byFXファイター at 07:56 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。