2010.12.20経済近況情報

こんばんわ。また更新お休みしてしまいました。

すみません。



今年の仕事も実質、今週いっぱいのようなものですね。

先週は、忘年会続きで毎晩お酒を飲んでました。

皆さんも飲みすぎには気を付けましょう。


ところで、鳩山前首相が引退表明を覆しましたね。

国のトップにいた人の判断、それも自分自身についての

判断も、そう時間が経過しないうちに簡単に覆せるという

ことですかね?

発言が軽すぎます。前からでしたが。


これからは、小沢さんと引き続き仲良くしていくのでは

ないでしょうか。いろんな意味で。


中国の漁船が韓国警備艇へ衝突し、死者も出ました。

かねてから密漁が後を絶たない領域でしたが、尖閣の事件が

中国漁民に勇気を与えてしまったんでしょうか?

何かやりたい放題やっている印象です。


さて、今年のボーナスは、いっぱい出ましたか?

一部の報道でご存じな方も多いと思いますが、まずは下記の

日銀の発表をご覧ください。


7~9月資金循環統計(速報)によると、民間企業の手元資金

つまり現金・預金が、9月末時点で前年比5.0%増の205兆9722億円

となり、過去最高の額になっています。


これは空前の金余り現象を示しています。

この現預金に保有株を加えた民間企業の金融資産残高は、

1.7%増の776兆9683億円です。


このように、大手企業を中心に、企業は膨大な現預金を

実は持っているんです。


このような現象の対象となっている企業でも、

「今の会社の経営状態は苦しいので、これで我慢してくれ」

というのはウソだということです。


不景気という名のもと、社員の給与を減らし、かつ期限なしで

据え置き、さらに人減らしもしての、この結果です。


多くのサラリーマンの方々は、子供の頃からの学校や親による

教育により、飼い慣らされてしまっているので、

「こういう時期だし、会社も大変なんだから」と、妙に

お利口さんになっているんですね。


しかし、これでデフレ脱却だとか、国内消費を増やそうとしても

無理な話なんですね。


ま、確かに企業・経営者側としては、また大不況が

来るかもしれないという恐怖心から、溜まったお金を使えないで

いるわけです。


これでは、ず~っと悪循環です。やれやれ。







さて、先週の主な動きです。

================================

・家計の金融資産は、9月末時点で1141兆7865億円となり
 ました(資金循環統計)


・農家への戸別所得補償として、規模加算で約100億円を
 予算計上しました


・日経ジャスダックは平均14連騰で、中小型株への
 物色意欲高まっています


・ゴルフ会員権ですが、年初比15%安となり、特に法人の
 処分売りが多く、下落が続います


・2011年の旅行動向は、1.3%増の3億人になるとJTBが
 予測しています


・2011年の新車需要は、9.9%も落ち込む見通しです(自工会)


・花王グループのカネボウが、低価格帯化粧品の市場に
 本格参入するそうです


・短観の2010年度下期における想定為替レートは、
 自動車業界では81円81銭としています


・大企業(製造業)の景況感は、1年9カ月ぶりに悪化です


・2010年度の設備投資計画では、大企業(全産業)が
 2.9%の増加です


・2010年度の新卒採用の減少幅は、過去2番目の大きさです。


================================



ということで、今週も頑張りましょう。

ご拝読ありがとうございました。



追伸:(というかPR)

どうしても疲れてしまって、羽を休めたい、

そんなときはこんなサイトでもご覧下さい。

http://tabi1.tabigeinin.com





2010年12月20日 Posted byFXファイター at 00:27 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。