2010.12.28経済近況情報+歳末のご挨拶

こんばんわ。

もう今年最後の配信になってしまいました。

あっという間です。


今年もこのブログをお読みいただき、

本当にありがとうございました。


こうして続けてこられたのも、皆さんの応援があってのことです。

心から感謝申し上げます。



年末年始の天候情報です。

太平洋側は比較的暖かい日が続き、天気も良いのですが、

日本海から北海道の皆さんは、大雪と風が強いようですね。

どうぞ、気を付けてお正月お過ごしください。


リーマンショックにより全世界が不況に陥りましたが、

徐々に回復してきております。

今年はヨーロッパの一部の国が最貧国に指定されるなど、

予期せぬ事態も発生しましたが、日本は、そこそこに頑張ってきました。


東京株式市場も今年の前半までは為替の動向につられる

動きでしたが、後半は企業業績の改善に支えられ、

強含みの展開でした。

ただ、12月になってからは、政治不安や近隣アジアにおける

国際不安などもあり、また日本経済の陰りも出始めて、

徐々に停滞期に入っていると思われます。


雇用についても、企業の業績とは比例せずに、悪化のまま

推移していますし、高卒や大卒の就職難は全く改善されて

いません。


勤労者に関しては、給料の伸びも無く、「仕事につけて

いるだけでも感謝」の状態で、我慢に慣れてきています。

「お金持ちになる」などの発想は、とうに消え失せています。


12月も押し迫り、相変わらず政治は不安だらけです。

一見喜ばれそうなバラマキ的社会補償についても予算確保が

難しく、国債を発行して充当する予定です。




皆さんの、この1年は、いかがでしたか?

仕事のこと、家族のこと、いろいろあったのではないでしょうか?

良いこともあれば、悪いこともあります。

この1年の中で悪かったことは、忘れる努力をして、

「また来年、いいことがたくさんあるように」と、ワクワクした

気持ちで毎日を過ごすと、本当にいいことがたくさん

ありますよ。


今年も、本当にありがとうございました。

皆さんも良い年をお迎えください。



来年も、引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。


【PR】

携帯電話でご覧の方、

こんな旅行サイトをご紹介しますね。

http://tabi1.tabigeinin.com


2010年12月28日 Posted byFXファイター at 18:47 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。