2011.01.16経済近況情報

こんばんわ。


日本列島が寒気に包まれましたね。

今日の東京は、2006年以来の寒さです。

TVを見ていますと、千葉でも雪が降っていますし、北陸や

東北もすごい雪ですね。東京は晴天ですが。


先週は、2人の「直人」が大きなニュースになっています。


まず菅「直人」内閣ですが、

元自民党で立ち上がれ日本の共同代表の

与謝野さんが入閣しました。

離党してからの入閣とはいえ、デタラメですよねぇ。


次の国政選挙まではかなりの間がありますから(解散・

総選挙が無ければですが)、国の財政立て直しのための

消費税アップを仕掛けるタイミングとしては、今しかない、

という理由を背景にスカウトしたのでしょう。

与謝野さんが仕事人であることは永田町でも認識している

ことですが、やはり政治家は手順というのが重要です。



私も子供の頃、TVで大好きだったタイガーマスクですが、

全国の児童養護施設へ、伊達直人(伊達直子)からの

寄付が続いています。

これはこれで、寄付を受ける方の施設としては、大変

ありがたいでしょう。


これまでもこのような施設は、現金や食料、遊具施設など

多くの寄付をいただいているようです。

たまたま、今回の一連の寄付行為は、伊達直人であることと

匿名性が高い、ということからニュースになっています。


実は養護施設で暮らす子供たちの80%以上は、親が存在

しているようです。

経済的な理由や子育て放棄などの理由により施設に預けられ

ています。

なので、経済的に豊かになった親は、今さら子供と顔を

合わすわけにもいかず、また経済的に豊かであったにも

かかわらず、他の理由で施設へ預けた親が寄付をしています。


マスコミが飛びつくようなニュースにとどまらず、今後も

多くの人たちが地味に寄付を続けて行って欲しいのですが、

1つだけ注意をしてください。


【食料品は基本NGですよ】


なぜ?

もしも、あなたがそういった施設の責任者だとします。

衛生的に安全が確認できない食品を提供できますか?

医療食などは、目玉焼き1個から既製品を使います。

目玉焼きくらいなら誰でも作れますが、作りません。

なぜ?

既製品は衛生的に安全だからです。

悪く言うと、責任転嫁が効くからです。


気持ちは大変ありがたいのですが、

もし私が施設の責任者なら、

食料品は全てお返しするか、破棄するか、

私個人で頂くかのどれかです。

施設内では使えません。無理です。

何かあったらどうするのですか?

信用するしないの問題ではないのです。


少し厳しい、そして悲しい意見かもしれませんが、

そういう事情を汲み取って頂ければ幸いです。



え~かなり脱線しましたが(笑)

先週の主な動きを見てみましょう。


============================

・12月の企業物価を見ますと、3カ月連続して上昇しており、
 これは2年1カ月ぶりの上げ幅です。

・自賠責保険料は、今年度に1割強引上げし、更に13年度にも
 また引上げるそうです。高齢者の事故が増えているためです。

・昨年の中古車販売台数は過去最低で、この10年連続して
 前年比で減少しています。

・日銀の生活意識調査によると、個人の景況感は前回9月に続き
 連続して悪化しています。財布のひもがまた固くなってきています。

・部門別動向を見ますと、海外勢が10週連続して買越しであり、
 2年半ぶりの連続記録となりました。

・FRB議長は、今年の米経済は「3~4%成長」するとの
 上向く予想を出しています。 

・インテルの10~12月期は、売上高と利益が共に過去最高でした。

・11年度の政府予算案では、科学技術関係の総額が過去最高に
 なりました。

・10年11月の機械受注は、製造業からの受注額が10%増えました。

・12月の工作機械受注額は、前年比で63%のそうかで、
 13カ月連続です。

・ドル建て日経平均は、2008年6月30日以来、2年半ぶりの高値です。

・世界経済の成長率は、今年は3.3%の成長に減速すると、
 世銀が予想しています。

================================



ということで、今週も頑張りましょう。

ご拝読ありがとうございました。

【PR】

携帯専用旅館ホテル情報サイト

旅desse_旅行モバイル宿情報全国一発
http://tabi1.tabigeinin.com/



2011年01月16日 Posted byFXファイター at 22:12 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。