2009.08.23経済近況情報

残暑お見舞い申し上げます。



先週は、少し湿度は下がったものの、暑かったですね~。

この猛暑の中、選挙戦がスタートしました。

マスコミの調査では、民主党が300議席をとる可能性があるようです。

今度の日曜が投票日です。皆さん、投票に行きましょう。



今度の土日は、毎年恒例の24時間テレビですね。

私も走るのは好きですよ。熱い中を走るのも、気持ちいいもんですね。

でも、24時間余りも走るのは、やっぱり・・できないです。





○米人事コンサルティング会社のマーサー氏が自社の顧客企業を中心に

世界90カ国超の2100社を対象に実施したアンケート調査では、


年内に何らかの人員整理を計画している企業が全体の過半数を

占めていることが分かったようです。





私の身近でも、先日、アメリカの某半導体メーカに努めていた知り合いが、

解雇になりました。相談があったので、私も慌てて再就職先を

探しているところです。

本人も、数社へ交渉したようですが、断られてしまったそうです。



大手も厳しいですが、社員が20人未満の企業も厳しいです。

倒産件数は、2ケタ%で増加しており、減少の兆しが見えないようです。

何しろ「仕事が無い」状況が続いています。



このような状況から、住宅ローンの滞納者が急増しているようです。

勿論、クレジットカードやその他のローンも同様です。

先週から新型インフルエンザが急増しているのと同様に、

秋からは、今以上に個人の「お金」が大変になってくると思います。

なるべく早急に、他の収入を準備すべきです。




先週は日本ハムの選手の中から新型インフルゼンザの感染者が

数名出たこともあって、忘れかけていた人たちも

注意するようになりました。

事実、感染者が急増しています。秋以降の爆発が心配です。



このような状況から、先週はマスクの需要を期待した

繊維メーカ各社とドラッグストア各社の株価が急騰しました。

春先と同様に、またマスクが品切れですね。



体調に気をつけて、今週もがんばりましょう。

ご拝読ありがとうございました。


2009年08月23日 Posted byFXファイター at 21:48