2009.10.19経済近況情報

秋晴れの日が続いていますね。

金木犀の香りが、少し心を癒してくれます。



○経産省の発表では、エコカー補助金やエコポイント制度の延長を

見送るようです。せっかく、個人消費が上昇してきているんですがね・・・。


トヨタの新型ランクルは、この1カ月間に目標の3倍を超える台数を

受注したそうです。プリウスのみならず、すごいですね。


ガソリンの小売価格は、2週連続して下落しています。

OPECの加盟国が「ヤミ増産」を拡大しているから、という

情報が流れています。



中国の9月新車販売台数は、過去最高の101万台に達しており、

前年比83%の増加です。



○一方、8月の携帯出荷台数は、前年比11.2%減であり、

前年割れの状態が14カ月続いています。


個人消費についてもう一つの指標であるPCについては、

台湾エイサーが、パソコンの世界出荷台数では米デル抜き2位になりました。

この他、アジア経済の統計でも回復が鮮明になっており、例えばインドの

8月鉱工業生産は1割も増加しています。



○アメリカを見てみますと、ヘッジファンドの資産残高は、8月末までの

4カ月で9兆円も増加しています。


米の主要エコニミストのおよそ8割が「米景気後退は終息」したと評価しています。

しかし、9月の米カードローンについては、JPモルガンンバンカメなどでは

延滞率が増加しているとも発表しています。



○さて、日本ですが、まず2010年度予算概算要求は、過去最大規模の

94兆円台になりるようです。この裏では、09年度補正予算として

総額約14兆7千億円のうち、約3兆円を凍結するようです。

例の八ツ場ダムなどですね。


10月の月例報告では、「経済は依然厳しい状況」 という評価を3カ月

連続して据え置いています。

また、政府は、緊急雇用対策本部を設置し、「緊急雇用創造」の初会合を

開くなど、雇用が全く改善されていない事実を露呈しています。



仕事が無い、受注が無い、給料の上昇は無い、

の「3無い」状態が続いています。



○先週の部門別動向では、外国人が2週連続して買越し、

個人は売り越しになっています。





ところで、先週も「ある手法」は、絶好調でしたよ!



上昇と下落が繰り返され、「仕掛け」て「利益」を出す、

が、うまい具合にできました。

ありがたいです。




新たな銘柄を仕掛ける時には、ちょっとワクワクしますね。

いまさらですが、「株好き」には、たまりません。



今週も、頑張りましょう。


ご拝読ありがとうございました。


2009年10月19日 Posted byFXファイター at 12:44