2009.12.11経済近況情報

今週ぐらいから賞与が支給される時期になりました。

どの会社に聞いても、ボーナスは激減とのことです。

「もらえるだけ、まだ、まし」と、言ってます。



ま、そうかもしれませんね。

ボーナスが出ない会社もいっぱいありますから。

いわゆる「業績連動型」といやつです。

この方式ですと、ほとんどの企業ではボーナスを出せません。

でもボーナスは「あって、当たり前」だと私は思うんですけどね。

「年収」の一部ですから。オマケではありません。



住宅ローンも、年に2回、ボーナスを当て込んで支払いスケジュールを

組んでいます。

そういった意味では、住宅ローンを抱えている皆さんは、

大変ですよね。

ローンの組み換え・見直しを、速やかに実施すべきでしょう。

銀行は、最初、ごちゃごちゃ言うかもしれませんが、無視した方が

いいです。クレジットカードなどの信用には、全く影響しないので、

心配することは何一つありません。



一方でボーナスシーズンという事で

街中も、何かしらウキウキしているように

感じられますね。

ボーナスをもらうことができた人は、家族で旨いものを食べに行ったり、

欲しかったバックを買ったり、温泉旅行へ行ったり、いいですね。

頑張った自分へのご褒美ですよね。



先日、こんな話がありました。



【浪費】と【消費】と【投資】



ちょっとドキっとしますね。

まず全てが「消費」なのですが、それが無駄になれば「浪費」です。

しかし、更にお金を産む仕掛けを作れれば「投資」なわけです。

ボーナスの一部を「投資」、つまり「またお金を産む仕掛け」に

振り分けられれば理想ですよね。



この不景気の中、早く「なんらかの副収入を得る方法」を

確立することを考えた方がいいと思います。

来年の上期は、今以上に厳しい状況が予測されています。

光が見えてきません。



冠婚葬祭だ、子供の進学だ、塾代だ、税金だ、

とお金が出ていくことばかりです。

その一方、給料は更に減ります。

もっと最悪な場合には、失業します。



時給のアルバイトも悪くはないですが、はっきり言って、金額が

知れています。1カ月、いくらの収入になりますか?

それに、体力も使います。寝不足にもなります。



サラリーマンやOL、主婦でも短時間で大きな収入を得ようとすると、

やっぱり何かの投資じゃないでしょうか?

ザックリ投資といってもいろいろありますが。



ちなみにFXは、(私は正直)お奨めしません。(爆)

偶然、儲かる時もあるかもしれませんが、大方の場合は、ものの数分で

アっと言う間に資金が吹っ飛びます。^^)/~



「株だって、個人投資家の98%は、負け組みと言われているんじゃないか」

という言葉が聞こえてきそうですね。

確かに、10月と11月では、多くの投資家がずっこけています。

同情します。


しかし、何か行動をしないと何も変わりません。絶対に。

「ある手法」とか。ここのリンク先にもいろいろ情報があります。

一番良くないのは、思っているだけで、実行しないことです。

それは何に対しても同じです。


ボーナスが出ない人は、出た人を見返すぐらいの気持ちで!


今年も残り僅かですが頑張りましょう!


ご拝読ありがとうございました。




2009年12月11日 Posted byFXファイター at 16:30